FC2ブログ
世界にひとつだけの虹をあなたに…
2018/11«│ 2018/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/01
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:54:18
初めてこのコが咲いているのに気付いたのは4年ほど前。
20180426120213.jpg
オレンジや赤いのは知っていたけど紫なんて見たことない。
ネットで調べたところ、日本国内では栽培していけない種類の「アツミゲシ」らしいということが発覚…冷や汗だらだら。

ドキドキしながら地域の保健所に電話してみたところ、
「んぁ? なにギシ? アヅ…アヅミギシ?」(ウチのあたりは「イ」と「エ」の発音が曖昧)
と、なんとも要領を得ない気の抜けた返事。
「違うーケシですケシっ。ア・ツ・ミ・ゲ・シ! だーかーらー…ムラサキ色したポピーでー。インターネットで調べたら保健所に通報するようにって書いてあったから…」

そして小一時間後、保健所からやって来たのは黒っぽいスーツを着た2人組(いかにもアヤしい)。
ひとりは背が高くて相方はちょっとぽっちゃりさん、後ろ姿はどうみても爆笑問題www
太田さん(仮)が草むらをガサガサしたり田中さん(仮)がヨソんちの庭覗いたりしてたもんで、ご近所さんがちょっと訝しげ。
「すみませーん…通報したのはワタシなんですぅ。」
と恐る恐る事情を説明。

間違ってたらどうしようと思ったけど、やっぱりアツミゲシでした。(ほっ…)
爆問コンビがご近所を歩き回って発見したものは全て引っこ抜き、ビニール袋に入れて処分して貰うことに。
ところでこれ、今後も咲いてるの見つけちゃったらどうすればよいの?
太田さん(仮)曰く「今回通報いただいてるのでご自宅周辺のものに限りご自分で抜いて燃えるゴミの日に出してかまいません」とのこと。

ちなみにウチの周りに大繁殖した原因は…お向かいに住んでるガーデニングが趣味の奥さんでした。
後日奥さんから聞いた話によると、同じ趣味のおともだちから分けて貰った種を自分ちのお庭と、余ったのを近所の空き地や道路の脇にせっせと播いていたらしい。
「だって知らなかったし、キレイだったんだもん…通る人が観て喜んでくれたらいいなぁって思って。」って。
アツミゲシって日本では栽培禁止だけど、他の国では観賞用として栽培されているところもあるんだとか。

ご主人や息子さんに怒られてしまったお向かいの奥さんはすっかり意気消沈してしまい、春が来るたびにウチの周辺に生えてきたポピーちゃんを一生懸命抜いてくれていたんですが、今年は1本だけうっかり見逃してしまったようで。
20180426120230.jpg
明日燃えるゴミと一緒に処分しなくては…可哀そうだけどね。

≪注≫
上記はあくまで私の体験談です。
なので、アツミゲシを発見されたかたは絶対に勝手に抜いたりせず、お住いの地域の警察か保健所に連絡したうえで必ず!指示を仰いでくださいね。
私も自宅周辺以外のものは今後も必ず通報してくださいねと指導されました。
通報時には、発見した日時・場所と通報者の住所氏名連絡先などを聞かれます。
過去には新聞やブログに掲載された写真にアツミゲシが写りこんでいたために警察から連絡が来た例もあるそうな…
関連記事
スポンサーサイト

Theme:日記だよ Genre:趣味・実用│ Category:未分類│ コメント:--│ トラックバック :--
プロフィール

星空☆(Sarah)

Author:星空☆(Sarah)
キラキラと心ときめく、世界にひとつだけの虹があなたの未来を照らしてくれますように…そんな願いを込めて、サンキャッチャー制作活動をしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。