FC2ブログ
世界にひとつだけの虹をあなたに…
2018/07«│ 2018/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2018/09
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:59:32
胃の内視鏡検査から帰宅して既に2時間以上過ぎていますが、鎮静剤使用のためまだぼーっとした感じ。
せっかくなので忘れないうちに記録しておこうかなと。
これから内視鏡受けるかたのお役に少しでもたつことができれば…ただし手順は病院によって多少違うと思うので参考程度に。

前日の晩御飯は21時までに。
夜のうちはお水やお茶は飲んでも良いそうです。

そして当日朝、起きたらコップ2杯のお水を飲んで、その後は検査終了まで飲食禁止。
特に今日は暑かったので飲めないのはしんどい…

鎮静剤使用後は車の運転は厳禁のため付き添いが必要なのですが、おっとが仕事の都合でお休みを取れそうになかったのでひとりで病院へ。
ウチからバスもあることはあるけど、予定時刻よりかなり早く着いちゃうので徒歩で。

受付で診察券と共に前回の診察時に渡されていた検査の同意書を提出し、内視鏡室に案内されます。
まずは胃の中を見やすくするために、コップに半分ほど入ったスポーツドリンクみたいなお薬を飲みます。
イマイチ溶けきってなくて、最後のほうがしょっぱかった。

次に鼻の通りを良くするお薬を両方の鼻にぷしゅーっとスプレーされ、検査用ベッドに横になって待つように言われます。

その後少し時間を置いてから、ゼリー状の麻酔薬を鼻の中にちゅーっと注入。
喉まで流れてきたらごっくん。
子どもの頃に飲んだインチキイチゴ味のお薬を彷彿とさせるお味でした。

鎮静剤使用のため、点滴・心電図・血圧計・パルスオキシメーターを装着後、鼻の通りを良くするため麻酔ゼリーを塗ったチューブみたいのを鼻にぐいっっと入れられます。
しかも太さを変えて2回も!

そして満を持して登場してきた先生に鎮静剤を投与されたのですが…

「どうですか?」
「ぜーんぜん効いてませんまだ起きてます(泣)」

というわけで追加して暫くしたら、記憶が無くなってたみたいです。
いつの間にか鼻の中にカメラが入ってました。
幸い麻酔が効いているので痛みはなかったけど、鼻の奥から喉にかけてがとにかく気持ち悪い…

検査自体は多分10分程度で終わったと思います。
にゅるにゅると内視鏡を抜き、検査後の飲食についての注意事項の説明を聞きながら休憩用ベッドに案内されて、点滴が終わるまで15分程休憩タイム。

だいたいこんな感じでした。
点滴終わったあと上着を着る時に気付いたのですが、右肩にも絆創膏が貼ってあったので、鎮静剤が効いている間に「胃の動きを止める薬」というのを注射されてたみたいです。

2018082201.jpg

その後先生から説明を受けましたが、胃と十二指腸には大きな問題はなかったようです。
ただ、声帯の入り口付近が普通の人よりかなり狭いことと、十二指腸に憩室というのがあることが発覚。
どちらも特に日常生活に支障はないみたいなので、まあ安心して良いかと。
ピロリ菌検査のため組織をちょっと採取したため、2週間後にまた結果を聞きに来るようにと言われてやっと終了…疲れたぁ。
スポンサーサイト

Theme:日記だよ Genre:趣味・実用│ Category:未分類│ コメント:--│ トラックバック :--
15:16:25
今朝のお話。
朝ドラなんぞをぽへーっと観ていたら、つい先ほど出勤するのをお見送りしたばかりのおっとからメール着信アリ。

シャツのポケットに紙入ってない?

え、シャツって昨日着てたのってことよね。
おっとを見送ったあとすぐにお洗濯しちゃった。
いつもは一応ポケットの中を確認したりするけれど、こういう日に限ってうっかり忘れていたりして。

とりあえず

昨日の?
洗っちゃった…
あと10分くらいで終わるから、終わったらみてみる

と返信し、洗濯機がぴーぴー鳴き終わると同時に恐る恐る確認すると

20180810084157.jpg

うっわー、やってまったぁぁぁ!
っていうか何が書いてあったんだろうか。
裏も表もすっかり真っ白なんですけどーーー。
すごーーーく大事なものだったらどうしよう…

その後かなーり経ってから

領収書だけど、大丈夫

との返信があったので、一応大丈夫だったみたいです。
いや、良くないけど。

実は前にも会社のETCカードがポケットに入ったままのシャツをお洗濯しちゃったことがあったんですよね。
乾燥機かけてなかったから助かったけど。
もっとしっかり確認しないといかんなぁ…私ってダメな女ねェ。



先ほどお買い物行ったついでにお酒とおつまみを買ってきました…これで許してもらえる…かな。

Theme:日記だよ Genre:趣味・実用│ Category:未分類│ コメント:--│ トラックバック :--
プロフィール

星空☆(Sarah)

Author:星空☆(Sarah)
キラキラと心ときめく、世界にひとつだけの虹があなたの未来を照らしてくれますように…そんな願いを込めて、サンキャッチャー制作活動をしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。